メイキング・オブ・エンドアの英雄 |
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1. TOY の撮影
AT-ST の上にプラモのランナー(部品付)を置いて、木漏れ日を表現しようとしました
。あまり効果なし。もう一工夫いりそうです。
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2. エンドアの森を作る-1
Bryceのプリセットにある木を何本か並べてみました。うーん、林にもなりません。このままひたすら同じものをコピーしていっても良いのですが、それではレンダリングに時間がかかりすぎるような気がします。やはりここは地形エディターで遊んでみましょう。
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3. エンドアの森を作る-2
フォトショップで森の絵を描きます。距離によってレイヤーを分けましょう。これが後で役立ちます。葉っぱの部分はエアブラシで、描画モードはディザ合成です。このぶつぶつが葉っぱの表現になります。葉っぱのテクスチャを適用するという手もあるかも知れませんね。このファイルはマテリアルに貼り付けるためのものなので、このまま保存します。
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4. エンドアの森を作る-3
上のファイルのレイヤーを、全てグレースケールに変換し、距離(明るさ)を調節したものを地形オブジェクトに読み込みます。先ほどレイヤー分けした理由は、このあたりの調節を簡単に行うためでした。
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5. エンドアの森を作る-4
レンダリングしてみたのがこれです。ディザ合成したザラザラが、葉っぱの表現に一役買っています。この固まりを、一番最初のデータの奥の方に配置し、再レンダリングします。まだ何か足りません。そう、地面
に生える雑草類です。
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6.エンドアの森を作る-6
雑草を作りましょう。ここでも地形エディターで遊びます。"Spikes"で雑草を生成します。
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7.できあがり
手前にBryce のプリセット(?)にあった木を配置して完成。少しは深い森の雰囲気が出せたのではないでしょうか。ただ、地面
はちょっとすっきりし過ぎているかな。でも、これで一つ壁を越えられたような気がします。あと難関はダゴバの密林でしょう。
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